さいたま市見沼区の歯医者、歯科医院

スマホ用メニューボタン

048-684-0919

受付 9:30-13:00/14:30-19:00(木曜・日曜休診)

お問い合わせ

院長ブログ

blog

HOME > 院長ブログ > 歯医者が苦手 > 先端恐怖症と歯医者

先端恐怖症と歯医者

2019年07月03日

カテゴリ:歯医者が苦手

見沼区の南中野に御在住の方こんにちは

 

歯医者が苦手という人は多いです。ほとんどの方が そうと言っても過言ではありません。でも、先端恐怖症ってかんたんなものではないのです。そんなにかんたんに言わないでほしいと思ってるかもしれません。想像したりすること自体恐怖なのです。

歯科恐怖症は、”怖くて、歯医者に行けない”のです。

「歯科恐怖症」の患者さんは、歯科の治療が現在必要だとわかっていても、自制心が効かないほどの、拒絶反応に襲われてしまいます。要するに脳の扁桃体で嫌っているのです。

それに、パニック障害の方は歯科恐怖症の方が多いですね。

もしかして、君が先端恐怖症でしたら、歯医者さんを創造することは、とってもとっても怖いですよね。

小さい頃から歯医者さんが怖くて、嫌な思い大変な思いを歯医者さんで沢山したことがあって、その上先端恐怖で、注射針の先端を想像しただけで、全身の身の毛がよだつ。そんな患者さんも歯医者には実は多いのです。

とんがっているものや、ツンツンが苦手でも、歯科医師にそのことを予め伝えられれば、目隠の上にタオルを掛けてくれ、表面麻酔という、麻酔の針を挿す痛みを軽減させる薬を使って、きっと治療をしてくれるでしょう。

しかし、ボールペン先が苦手なレベルでは、一般歯科では難しいです。全身麻酔のできる歯科医院で診てもらいましょう。

「地域名、全身麻酔、歯科」で検索してみましょう

ですが、針先が苦手な程度でしたら、かかりつけの歯科医院に頼めば注意してくれると思います。

そこで、「歯科恐怖症」を乗り越える3つの方法をお教えします。

 

 

その1「歯科医とのコミュニケーションの徹底」

“ただ単に「怖い」と伝える”

ひまわり歯科では、問診の時に怖いか?って聞きますが、自分で怖いですって言えない人もなカニはいるのです。やさしくやってもらえると思います。

そのため、一般の歯科を受診する際は、先に「歯科恐怖症だから、やさしくして!!」って言っておくといいですよ。

治療の前には必ず、歯科スタッフとの相談の時間を設けたりしなければならないです。それによって、治療への恐怖心をなくし、さらに安心感を得ることができます。

多くの歯科医師は、残念ながら精神医学の知識が全くないまま、パニック障害や、歯科治療恐怖症の方々と向かい合わなければならないのです。。

歯科の治療が恐怖で困っているのは、患者さんだけではありません。周りの人も何とかしてあげたいと思っているのです。

もっと、歯科衛生士や医師に対して「歯科の治療が恐怖で症」を徹底的にアピールして、その歯科医院や病院からも「歯科治療恐怖症」が認められ、世の中に受け入れられるようになるといいですね。僕もはじめ先端恐怖症が理解できませんでした。

もし、心療内科などにかかっているのであれば、大丈夫だと思っても、頓服薬を服用するのもいいですね。

少なくとも5%の人が、血液、注射、けがに対してある程度の恐れを抱いています。歯科医院は、このすべてを兼ね備えてるので、苦手な人の気持ちはよく理解できます。

 

その2 近くの医院に行く

 

その3 必ず保険外診療を選ぶ

奥歯を2001年にブリッジにしたのですが、そのブリッジが取れてしまい、噛めなくなってしまい困って歯医者に行きました。

レントゲンのあとドクターの説明は抜歯が必要とのことでしたが、とっても不安です。

抜歯の後は上の奥歯がブリッジかインプラントと言われました。

歯科の治療がとてつもなく怖いのはよく分かりますが、今しか治療できないのです。

今逃せば歯はぼろぼろになってしまうのです。

それでもどうしてもだめなのであれば、大学病院で治せます。それか、全身麻酔で治療をしてくれる病院もあるのでそういう病院に行けばいいのです。

 

 

腫れや痛みが出ても当然という状態だと思います。

炎症があると、麻酔が効かなくなるので歯科治療は痛い状態で受けることになります。なので、臨床状態の安定している現在に積極的な治療を受けるべきなのです。

こんな患者様は結構存在します。なのでご安心ください。

「歯科治療」に恐怖心を持っていることを打ち明けて、治療に挑んでください。

先端恐怖で、困ってる場合は、たっぷり表面麻酔をすればOKなことも多いです。なぜなら、先端恐怖は痛さを想像して恐怖が増すことも多いからです。

歯石除去は、スケーラーが尖ってるのですが、その程度では大丈夫な患者さんが多いです。

前の歯医者がとっても痛かったとか、先端恐怖症に輪をかけて悪化させる因子も沢山あります。なので、予め行ってもらえれば術者としては大変役立ちます。

先端恐怖症と、ただ単に怖がりの違いも曖昧ですが、針を想像するだけで飛び上がってしまうのは先端恐怖症です。

 

当院では自転車通院できる範囲の方限定で募集しています。自転車圏外の方は最寄りの医院にご相談ください。当院は町医者で遠くの方へ対応は出来かねます。なにとぞご了承ください。

 予約方法

 「歯医者が苦手なので女性の歯科医師希望」と明言してください