さいたま市見沼区の歯医者、歯科医院

スマホ用メニューボタン

048-684-0919

受付 9:30-13:00/14:30-19:00(木曜・日曜休診)

ドクターが返信します

お問い合わせ

プレオルソ・T4K

1535-2

HOME > 子ども歯ならび矯正 > プレオルソ・T4K
  • ムーシールド・プレオルソ・T4Kなど

    ムーシールド・プレオルソ・T4Kってどんなもの?

    T4K・プレオルソ・ムーシールドなどは、口腔周囲筋の訓練(筋機能効果)を目的としたマウスピース型の矯正装置のことです。マウス ピースを装着し、口の周りの筋肉と舌を鍛えることで正しい歯列へ導いていきます。誤った舌位置や口呼吸のような筋機能悪習癖を無くし、歯並びや顎の発達に良い影響を 与え歯列を改善します。

    ムーシールド・T4K・プレオルソは通常矯正は、個人正常咬合を目指して治療していきます。個人正常咬合とは、そのこが、本来持っている力を発揮できる歯並びなのです。


    メリット

    通常矯正よりも安価であること
    装置が簡便で、メインテナンスも簡単にできること

    矯正中にむし歯になりにくいこと。
    顎の大きさも正常範囲に近づけられること
    装着が寝ている時だけでいいことしっかりと使えていれば個人正常咬合(通常矯正をする必要のない歯並びになること)
    歯医者さんにこまめに通う必要がないこと
    ぽかん口がなくなること(虫歯になりにくいです。)
    免疫力が向上すること(風邪をひきにくくする)


    痛みが少ないこと


    デメリット

    子供とお母さまのやる気次第です。(特に母親のやる気は重要です)
    お口の周りの筋肉トレが必要であること。
    中学2年生くらいまで経過観察する必要がある事






    T4K・プレオルソについてのよくあるご質問

     

    Q. 治療期間は?

    一般的に、上下の前歯が揃い始める6歳くらいから12歳くらいまでの時期と言われています。

     

    Q. お手入れは?

    毎回外したと行きに、歯ブラシで綺麗にします。

     

    Q.装着するとどんな効果があるの?

    顎の関節の位置と舌の並びの関係を整えてくれます。従っていい感じになります。また、口腔乾燥症を抑えるため、虫歯にもなりにくいです。ポカンと口を開いているのも治ります。

     

    Q. いつ装着するの?

    就寝時のみだけではなく、お家にいるときはできるだけ長い時間装着しているほうが効果的です。