さいたま市見沼区の歯医者、歯科医院

スマホ用メニューボタン

048-684-0919

受付 9:30-13:00/14:30-19:00(木曜・日曜休診)

ドクターが返信します

親知らずの抜歯(見沼区)

wisdom

HOME > 親知らずの抜歯(見沼区)

親知らずの抜歯は簡単なものなら5秒で抜けます(見沼区)

SANYO DIGITAL CAMERA ひまわり歯科では、親知らずの抜歯も行っています。写真の様なの親知らずの抜歯は、院長なら5秒で終わってしまうこともあります。(麻酔の時間と止血の時間は入れません)。

006a45a0afc929bdc9f9c79d685582f0 テコの原理を利用した特殊な道具を使い、上手な歯科医師が行えばば、いとも簡単に親知らずは抜歯できます。歯を抜くのにも力は要らず、患者さんにも負担が非常に少ない術式です。
 以下の3つの条件が合えば、このテクニックを使い親知らずの抜歯を行うことができます。

1.手前にに連続して揺れていない歯があること。
2.親知らずの、根が開いてない事。
3.抜歯する歯の手前の歯が崩壊してない事。

以上の3つの条件が合えば、ほんの5秒でぬけてしまいます。患者さんの中では「あれ?いつ抜くの?もう抜いたの?」っていう方も結構いらっしゃいます。上アゴの親知らずの場合は、非常に簡単なことが多いです。

難症例は大病院で紹介で抜歯です

見沼区の親知らずの抜歯 難しい親知らずの抜歯は総合病院の口腔外科に依頼して抜いてもらいます。見沼区から来院の方は、一番近くの、自治医大さいたま医療センター を希望する方が多いです。平日 通院できない場合や、上尾方面かから来院している患者さんには、東大宮彩の国メディカルセンターを紹介しています。とくに自治医大などは紹介状がないと一切診てもらえませんので、はじめから、自治医大で抜いて欲しい場合も当院に一回いらしてください。その場合は、電話予約時に「紹介状のみ希望。」と初めに言ってくだされば、余分な検査をしないで済みます。難症例は、大きな病院に行き親知らずの抜歯 をする方が安心です。

親知らずの抜歯が怖いからと言って、何もしないと、トラブルが起こり歯肉が腫れ、炎症がおき大変です。ですので親知らずはトラブルが起きる前に抜歯した方が良いです。紹介が必要な親知らずは、抜歯するときに歯肉を切ったり、骨を削合したりするため、抜いた後に痛みが出やすいのですが、当院で抜く場合はほとんど腫れも出ないです。

ひまわり歯科では、抜歯の時は、痛みが出そうなときは麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでもらってます。

img010

親知らずの抜歯後に一番痛みが出るのは麻酔が切れた時です。なので、難症例では麻酔が切れる前に難抜歯の時は当院では痛み止めを飲んでもらっています。

もしも、、、。

●血が止まらなかったら、、、。
 少量の出血の場合、親知らずを抜歯した場所はガーゼを20分しっかり噛んでください。20分経っても出血が止まらなかったら、替えのガーゼを1時間噛んで下さい。圧迫止血と言って強く噛んでいたら止血します。また、出血が大量な場合はお電話ください。

●うがいについて、、、。
 抜歯した穴には血液がたまって血餅(カサブタみたいなもの)でき、骨を守ってくれます。でも、うがいをしてしまうと、血餅が流れて、骨がいつまでも口腔内に露出したままなので痛みが続きますので、抜歯した日はうがいを控えます。ドライソケットになるとめっちゃ痛いです。うがいを全くしなくてもドライソケットになってしまうときもあります。

●お酒について
 お酒により血液が良く流れるようになると、血液が固まりにくくなり、出血が続き、痛みも続いてしまうでしょう。痛くないからと言ってお酒を飲むと、痛くなる事があるから注意です。

抜歯後、不安でしたら、医院が閉まってしまう前にお電話ください。

埼玉県さいたま市見沼区南中野275-1 ひまわり歯科