さいたま市見沼区の歯医者、歯科医院

スマホ用メニューボタン

048-684-0919

受付 9:30-13:00/14:30-19:00(木曜・日曜休診)

お問い合わせ

院長ブログ

blog

HOME > 院長ブログ > 歯医者が苦手 > 歯医者 怖い

歯医者 怖い

2016年04月01日

カテゴリ:歯医者が苦手

歯医者が怖い!!

「ちびっこの時から歯医者さんが怖い、、、。」と思ってる方は、とっても多いですね。このページは、まさにそのような患者さんに向けて作りました。大丈夫です。心配ないです!!昔の歯医者に比べ今の歯医者は格段に進歩しています。なので、子供のころ怖い思いがあっても今は大丈夫になってるかもしれません。患者さんが痛みを感じず、ニコニコで帰ってもらえるように思っている歯医者さんく多いです。ちなみに、私はぶっきらぼうです。ニコニコした歯医者さんを、お求めならニコニコした歯科医院をおすすめしたいます。このページを読んで、歯医者さんに行く不安を無くしていきましょう!!僕自身、今でこそ注射をバンバン打っていますが、子供の頃は相当怖がりで集団接種の時は先生に押さえつけられて注射を打たれた怖い思い出が有ります。怖いのにクラスの皆に笑われて恥ずかしかった。そんな思いがあります。どの歯医者さんも昔子供のころは怖がりだったのです。だから、貴方自身が怖がりでも何の躊躇もなく歯医者での治療に挑んでください。私は応援しています歯医者は怖くないです。いや、絶対怖いですよね。なので、ここでは治療内容についてお話します。
歯科に対する嫌いな4項目
1.子供の頃の嫌な思い昔は子どもは動くからという理由で、ネットで縛り付けられて治療したりもしていました。その上、麻酔をしないで治療してめっちゃ痛い思いをした。そんな昔の嫌な思い出からおとなになっても行くのが億劫な患者さんはたくさんいらっしゃいます。そんな経験があったら大人になって歯医者に行くのは嫌になっちゃいますよね。こんな話をする成人はものすごく多いんです。
2.歯を削る音(キーン)歯医者さんのキーンっていう音、高周波のあの音。ドリルでガリガリっていうあの漢字を思い浮かべてしまいます。
3.消毒のにおいはくさい歯科医院に入ると消毒の臭がします。以前に比べればだいぶ消毒の匂いは無くなってきていますが、それでもやっぱり敏感な方は感じてしまいます。でも、これも、昔に比べればだいぶ少なくなってきています。
4.痛み痛みも最近の歯科医院ではだいぶ少なくなってきています。
歯科に通えるようになる4ポイン
①予約時に苦手を伝えよう 

歯医者さんには毎日たくさんの患者さんが来ます。その理由は様々ですが、その個人個人に対して最善の治療を行おうと思っている歯科医院はじつは存在するのです。いきなり行って治療されるのが怖いのでしたら、検診に行って、まず、自分の口の中の状態を知りたいだけと行って歯科医院に行くのもいいと思います。レントゲン写真を採ったり、ポケットを測ったりで歯科治療が必要かどうか判断してもらうだけでも大丈夫です。また、当院のようにまずは、女性スタッフがお話を聞いて、それから審査診断という歯科医院も有ります。当院は患者さんが緊張しないようにそうしていますが、そのような病院もありますので探して行ってください。ひまわり歯科でなくても良い病院はあります。近所に有ります。ひまわり歯科では基本的に先にお口のクリーニングを行って、その後にはのち竜王です。その理由は、口腔内に細菌がいないお状態にしてしかちりょうをおこにあちだんです、。
 

②タービンの音 歯医者で聞こえるキーンという訳のわからない音、これはなんの大人んでしょうか?実は端を削ってる音じゃないんです。タービンと言って、圧縮空気を回す機械の大人んです。だから、みなさん、あまり、タービンの音を気にしないで大丈夫です。たとえば、ひまわり歯科ではタービンの音を軽減させるために、BGMで音を帳消しにしています。恐れないでください。あれは、圧縮空気の大人んです。
 

③変なにおいがする 歯医者さんでは、消毒に色んな薬品を使っています。なのでどうしても、薬品の匂いは出てしまうんです。その他に、FCという歯の根っこを消毒する薬を使っている場合は、また、この場合は、FC特有の臭がしてしまうんです。非常に分かります。なんせ、私が怖がりであったから。怖がりの患者さんお気持はよくわかりあMす。なおで、怖がりの歯医者さんのところに行くのもポイントですね。
 

④痛いけど言えない 実は、最新の機械を使えば麻酔はあまり痛くありません。電動式の麻酔銃を使えばいいんです。それでも、傷んじゃう時はたまに有ります。そんな時は、そっと、左手を上げてくれれば非常に助かります。だまっていると治療が進行してもっと痛くなるんで、早め早めに手を上げていただければタスカルで後んす。澪木手じゃいけないんです。右手上げてもドクターから見えないし、歯を削ってる手に当たるかもしれないです。そーしたら、余計にはが削れてっしまいます。

無痛治療に近いことも出来ます。基本的に出来ますが、患者さんによっては出来ないことも有ります。例えば、歯槽骨は浸潤麻酔が効きにくいです。


⑤歯医者さんのホームページをみる

今は、ほとんどの歯医者でホームページが有ります。まずは、近所の歯科医院のページを見おてみましょう。そこに良い医院がなかったらちょっと足を伸ばして遠くの医院も診てみましょう。いくつかの医院のページを見てその中にあなたにピッタリの歯科医院があればいいですね。慈善に、歯科医院のページを見ていれば、実際にあった時に親近感も湧くし、スタッフの顔も分かります。
予約電話



もしも、このページを読んで当院に来院されたい場合は、必ず電話予約してください。~

インターネット経由で予約取らないでください。

そして、電話予約の時、「歯医者 怖い」のページ見たと明言してください。

そうでないと、普通の怖がりの患者さんと同じ様に接せられてしまいます。

怖がりの方は、口腔内環境が良好でないことが多く、院長からかなり厳しく接せられてしまうでしょう。

したがって、「歯医者 怖い」のページ見たと明言してください。

歯医者さんが嫌い。そんな方が歯医者に予約の電話を入れるだけでも大きな一歩なのです。おおきな前進です。歯医者は予約制になっていますので、予約をお勧めします。このとき、受付の感じの悪い歯科医院は、中の様子も悪いこともあるので、違う近所の医院に行くのもひとつの手段です。予約の時は、自分の歯の状況、(どこがいたいか?いつからか?いたむか?)もし、先に伝えておきたいことや、心配なことがあったら先に言っておきましょう。受付で分かることは受付でお答えできます。受付は、医院の顔です。相性が良かったらその歯科医院に通ってください。親切な受付がいる歯科医院はきっと親身になって治療してくれるはずです。電話で、その医院の雰囲気は大体わかります。当日は、保険証を持参して治療に挑んでください。

 

もう一度いいますが、当院受診希望の場合、「歯医者 怖い」のページ見たと明言してください。そうでないと、近所に住む怖がりの方はとされて、かなり厳しく指導を受ける事になってしまうからです。

※ひまわり歯科では、お近くにお住みの方のみ、患者としての募集を行っております。自転車で通える範囲にお住まいの方のみ募集しております。ひまわり歯科は、かわいい歯医者さんで、遠くからの患者さんのご要望には答えられません。働いているスタッフも人数が少ないでし、院長も疲れています。ご理解、ご協力のほど、よろしくおねがいします。

治療費

1本の虫歯に付き4万円~です。

予約方法

 「歯医者が苦手なので女性の歯科医師希望」と明言してください。時々院長に変わることがあります。ちなみに院長は常にピリついていますので、そういうのが大丈夫な方のみご来院ください。