歯医者さん苦手かな?
歯医者が好きでない方、歯医者が苦手な方は、初診時にお話を伺う時に、おっしゃってください。何が好きでないか分かると、治療しやすいです。
歯科医院が苦手な方
「歯医者が苦手で、きちん、治したいのですけど、足が向かわない。」と、考えている、ひまわり歯科のご近所にお住まいの方はいらっしゃいませんか?ひまわり歯科は、はじめての御来院のとき、治療をどんどん進めていくというスタイルではなく、問診と、カウンセリング、診査診断に力を入れているので、その点、ご安心ください。
歯科が苦痛なら、初めてカウンセリングをするとき話してくださいね。
前の歯医者でやられて嫌だったこととか、こんなんだったらいいなとか、いろいろあるかもしれません。そんな事も、カウンセリング時に教えてください。
ひまわり歯科では、そんな近所にお住まいの患者さんを募集しています。口腔内を見られたり、自分の症状や、過去を話すのが恥ずかしいと感じる方はたくさんいます。
ほんとに、たくさんいますね。歯医者じゃなくっても、喫茶店でも気になっちゃうことも多いですよね。ひまわり歯科では、このような患者さんの、ご要望に的確に答え、個室の特別診療室も1部屋ご用意しております。また、いきなり治療の椅子で、歯を削合していくということもございません。超満員でなかったら、はじめての患者さんは、問診室か、得寝室でお話を伺ってから、口の中の検査を行っております。
不安や疑問点があっても、「こんなこと言ってもいいのか?」とか、「こんなな言いにくいな」とかなかなか言えないで困ってる患者さんもいるかも知れません、私は、患者さんの要望に答えたいです。まずは、歯の検査だけというスタイルで来てもいいですね。
過去に歯医者さんで怒鳴られた方
「なんで、こんなになるまで放っておいたの?」と歯科医院で言われ、それ以来、歯医者が嫌いとか、苦手とか、思ってる方っています。歯科医師としては、もう少し早く来られたら、神経を残せたのに、とか、簡単な治療で終わったのにとか、そんな思いがあったと思います。それは、私が言った訳ではありませんので疑問符が付きますが、言われたほうは、「そんなの100も承知なです。」
でも、ひまわり歯科では、初診時に歯がボロボロでも、それを怒ることはまずありません。もちろん、何回も通ってるのに歯磨きができてなかったら、私も困っちゃいますけれども。10人10色、100人100色です。お話を伺った上で、一緒に治療計画を立てていきます。だから、初診時は時間を取ってお話を伺い、歯科衛生士や、治療コーディネーターがお話を伺います。
医療コーディネーターの役割は、患者さんの思いを実現することです。そうです。ひまわり歯科には、専門の訓練をうけた医療コーディネーターが在籍しているのです。
↑医療コーディネーター
それは、ひまわり歯科の強みです。
今までずっと治らなかった方
何回も通ってるのに全然良くならないと、思う場合もあるかも知れません。
患者様の症状の根本原因を理解するには、医学的な知識や検査だけでなく、患者さんの話を良く聞き、その気持ちをくみ取る姿勢が不可欠です。そのために、ひまわり歯科では安心できる様に事前にスタッフが問診を行い、特別な訓練を受けたコーディネーターが、来院者の心の声を効くように努めています。(院長はぶっきらぼうなので、期待しないで下さい。)2人で1人だと思って下さい。
治療に対するご希望だけでなく、不満や疑問など、思うままを自由にお話しください。漠然としていたり、論理的に説明できなくてもかまいません。本当の意味で患者さんが求めるゴールに近づくために、スタッフ全員が全力でサポートさせていただきます。
ひまわり歯科では、歯を大切に考えます。「アナタの歯は、きっといい方向に進んでいくでしょう!!」
治療費について
基本的に当院では保険外診療で治療を行なっています。歯医者が苦手ですと、虫歯が多数発見される場合が多いです。現金のほか、保険外診療では、visaカード、Masterカードがご利用できます。そのほか、デンタルローンもご利用できます。
詳細は受付スタッフまでお気軽にお尋ねください。
予約方法
予約の際、「歯医者が苦手なので、女性の歯科医師希望」と明言してください。