さいたま市見沼区の歯医者、歯科医院

スマホ用メニューボタン

048-684-0919

受付 9:30-13:00/14:30-19:00(木曜・日曜休診)

お問い合わせ

院長ブログ

blog

HOME > 院長ブログ > 歯医者が苦手 > 歯が、ボロボロだけど、治したい!!

歯が、ボロボロだけど、治したい!!

2022年01月29日

カテゴリ:歯医者が苦手

歯がボロボロでも治したい!!

「歯がボロボロなんだけど、何とか治したいな、、、。」

「歯がボロボロで、く歯医者さんに行きにくいな、、。」

「歯医者さんに、怒られないか、心配だよ、、、。」

そのように思っている、そこのあなた。

大丈夫です!!そんなに心配しないで大丈夫です。心配しすぎです。それは、歯が悪い人は、皆さんそう思っているからです。貴方だけでは有りません。本当ですよ。誰かに言われてやっと通院に漕ぎ着けた、そのような方も、実に多いです。以下に、ある一つの治療例を書いていきます。治療費は、歯が入る日以外は、初診時を除き、治療自体は1回3000円以内が多いです。初診のときは5000円以内が多いです。あと、歯を入れる場合は、大体、一本につき5万円前後を想定して頂けたら良いと思います。

なので、勇気を持って、近所の歯医者に行って是非、治してほしいです。

きっと、人生が変わります。

ポイントは、近所の歯医者に通院することです。

・例えば、歯がトータルで6本ない場合

・どうして歯医者に行かなかったのか?

 これを読んでいる歯が良い人は、

「なんで、こんなにも放っておいたの?」

と、思うかも知れない。

ですが、そんな簡単な理由ではないのです。

いくらお金がかかるか分からないのです。

高級寿司屋のようです。

 

 色んな理由があるが、まず、「一体全体お金はいくらかかるか分からないからです」

 

高額なのは知ってるけど、イメージが湧かない。全部治すと100万円超えちゃうんじゃないの?そんな非現実的な妄想をしてしまう。 実際には、お金がかかるが、いろんな治療メニューが有り、選択できる。でも、そんなの病院に行ってないから分からない。

 

その次に、歯というものはずっと痛いわけではなくて、痛みがピークに達する頃に、なぜか、全く痛くなくなる。所謂、神経が死んでしまうといった状況である。

神経が死んでしまうと、痛みはなくなり、すべての罪から開放された感じになってしまう。

歯の痛さは、出産の痛さに次ぐと言われています。でも、これって、嘘です。すべての罪から開放されたと思われてしまうから良くないんだ。

それと、歯医者って何回も通うから、モチベーションが落ちてきてしまうんです。数回の治療で感知しないのは百も承知だ。でも、いったいいくら通うか?あと、1下位7日、100下位7日何日かかるのか?って気が気ではない。 そんなこんなで歯医者から足が遠のいてしまってこんな漢字で行けないのだ。


・治療完了後の状況

治療過程をお話したいのですが、まずは、治療の結果どうなったかお教えします。右上と左上にはそれぞれブリッジを施しました。

右下は、インプラントを埋入しました。

これで見た目が凄く良くなり、口を開けて恥ずかしいと思う事もなくなりました。

かなり、端折りましたが、こんな感じで完治しました。


・総治療費

治療の費用についてお伝えすると、9カ月間毎週1回通院。初診を含めると33回にわたって病院に通った。

治療の大きさによって、かかる金額は違うのですが、ブリッジで15万円とそんな感じでした。じつは、ブリッジは見えるところなので白い歯で作っていただきましsた。それも、ジルコニアで作りました。昔はジルコニアでブリッジなんて作れなかったのですが、CADCAMの技術向上で実現可能になりました。

保険の効かないジルコニアブリッジも含めると55万円です。


55万円なのです。

こうなったのは、全部自分のせいです。むしろ55万円です。

 


・本当の治療

P12345489BN5977_171020165018(調整後)実は、今記したことは、大したことではないのです。本当に大切なことは、これから以下に書きます。

私が言いたいこは、歯医者の仕事は、口腔内を健康にしてそれを患者の手で持続させなければならないってことです。実は、歯を入れるだけなら1っ箇所に付き2回で終わります。6箇所あったら12回で終わります。いちばん大切なのは、歯を入れる前に口腔内から最近を可及的に少なくすることなのです。口腔内から最近がいなくなったら、歯を磨いても全く出血しません。。いくら、完璧に歯を作っても、歯茎が駄目ならそれは、砂の上の籠城だ!!沼地に建築した、基礎のしっかりしていない家だ!!よく言われることだが、歯は家であり、歯茎は基礎だ!!基礎のしっかりしていない家は、やがて傾く!!絶対に傾く!!


正常で健康は歯茎の刺繍ポケットの深さは1から2ミリです。は学祭人では、刺繍ポケットは4ミリである。5ミリ以上になるとドブの臭いがしてくる!!やばいっす!!歯石がついていると、その深さは、もっと深くなっていき最悪な状態になってしまう!!まさに、ドブの臭い!!

そんなこんなで、毎日歯を磨くと出血す!!出血するから歯を磨かない。その、無限ループや!!

それは良くないことです。歯を磨いて出血しなくなったら、歯石を歯科衛生士にとってもらうんだ!!


口腔環境を整えるために

まずやるのが、口腔内の環境の改善!!口腔内から細菌を減らすのだ!!それにはなんと言ってもブラッシング!!ブラッシング指導は、毎回行われると思っても過言ではないんだ!!そして、歯石除去は、歯科衛生士にやってもらった。一番いいのは、やっぱりフッ素のペーストですよね。

歯まず、行けないのは、ポリッシングペーストを付けすぎだと、口腔内が泡だらけになってしまって磨いた気がしてしまう。こうなってしまうとポリッシング時間は極度に短時間になってしまうんだ!!

歯医者さん押しなのは、ブラウンの電動歯磨き、これは凄く良いですよ!!


ブラッシングの方法

歯は、絶対にガシガシ磨いてはいけない!!歯と歯茎の間に歯ブラシをくっつけ、磨くのだ!!磨くと言ったら、変なカンジダ。みがくというより、ブラッシングのほうが正しいだろう!!細かく振動させるのだ。こうすることによって、ポケット内の細菌は死んでくれる!!


・スケーリング(歯石除去)

歯周病の治療を受けていると、本当に心の底から思ったことが有って、納得したことが有る。それは、歯医者さんでさえ治せないものを自分がなんとかできるか?っていうことです。歯磨剤のCMでは、プラーク除去、ターターコントロール、歯石除去等歌って入るものの、そんな単純な問題ではないのです。

前書いたが、泡が出るポリッシングペーストを使っていると、口腔内がアワアワになってしまって、自分ではしっかり磨いたつもりになってしまうのだ!!これは大きな問題である!!「リステリンしているから大丈夫!!」なんて、考えてる人もいると思うが、そうではないんだ。

リステリンって、元々口がめっちゃ臭いカーボーイが、彼女に合う前にやったものなんだから。

毎週歯医者に行ってそっ芽出しを行ってる自分でさえ、こんなにプラークがついてしまうんだ。食事をすれば、必ず細菌が繁殖して、プラークを作ってしまう。これを知ってもらって、私はいう!!定期的に歯医者に行って点検を受け、プラークの残ってるところを自分で知ってもらおう!!


・まとめ

ここまで、ずっと読んでくれた方はいるのだろうか?「じゃあ、どうしたらいいのさ???」と、考える人も多いと思う!!私君もそうかもしれない!!一体全体チャースがや?「まあ、食事できたら良いかな?」って思ってる人も結構いると思う。

でも、可及的に早急に歯科医院に行くべきだ。歯科診療所に行くべきだ。行くタイミングが早ければ早いほど、いい感じである。

1.一番最初は、とにかく歯科医院に行くこと!!
2.歯科医院で検査してもらい、自分の歯の状態を知ること!!
3.どれぐらいの期間で治るか知ること!!
4.セラミックの歯など色んな治療費が有るのを理解すること!!
5.自分流の歯磨きをもう一回見つめ直すべし!!
6.定期検診で、見ていく!!

あきらめるな!!歯は、きっと良くなる!!

まとめとして、言わなくっちゃいけないことがあります。

通院して、何ヶ月もすると、歯の石灰化が優位になってくるのだ。それは、プラークコントロールの賜物だ。ブラッシングの賜物なのである。葉の再石灰化が優位になったのだ。虫歯とは、どういう状態かって言うと、歯から石灰が抜けてしまって、歯がスカスカになることだ。プラークや、歯垢が歯の表面についていると、歯から、石灰質が抜けてしまう。これが、脱灰だ。初期虫歯だ!!

でも、唾液には歯を頑丈にする成分があって、歯を治してくれる!!

これを再石灰化と言います!!

CMとかで、よく聞く言葉ですよね。


早い方では、10代で、歯を失ってしまう方もいらっしゃいます。その子も、もっと小さな頃は、そんなに早く歯を失ってっしまうとは思っていなかったはずであります。この先、このペースで歯を失っていったら、近い将来総入れ歯になってしまうのではないか? と思っている方も多いですそういう方は、決まって歯がボロボロになってしまう夢を繰り返し見るものなのです。

 

そのような方でも、治療によってだけではなく、日々の歯磨きで、歯が白くなっていき歯肉からの出血が無くなって引き締まっていく。そのようなものを感じられます。

だから、絶対に諦めないでください。時間はかかりますが、絶対に良くなります。一度歯が良くなることを体験したら、歯磨きも楽しくなりますし、歯医者に行きたくてウズウズしだすはずです。もう一度いいます。決して諦めないでください。そして、きれいな歯を取り戻しましょう。

●根気強く通っていただいた患者さんへ感謝します。雰囲気の良い歯科医院にめぐりあうことも治療成功の第一歩です。