さいたま市見沼区の歯医者、歯科医院

スマホ用メニューボタン

048-684-0919

受付 9:30-13:00/14:30-19:00(木曜・日曜休診)

お問い合わせ

院長ブログ

blog

HOME > 院長ブログ > 歯医者が苦手 > パニック障害

パニック障害

2019年03月04日

カテゴリ:歯医者が苦手

パニック障害で歯医者さんに行けない

affaパニック障害と歯科
ご近所に在住で、パニック障害の方の歯科治療の受け方を以下に記します。

1.まず、歯医者選びから始めましょう。
 ホームページで良さそうな歯医者さんを見つけ、近所の歯科医院に電話してみましょう。ポイントは遠くの歯科医院には行かないこと。遠くだとそれだけで気が滅入ってしまいます。具体的に言えば、遠くとは、車や、バスを使わないと行けないような歯科医院です。そして、良い感じだったら予約して、違う医院が良いと思ったら予約しないで次によさそうな医院に電話しましょう。その際、パニック障害だって伝えられたらいいですね。

2.頓服を始まる20分前に飲みましょう。これでだいぶ気分的に楽になります。

 3.自費診療を必ず選びましょう。そうすれば、治療後長持ちします。パニック障害の方は虫歯傾向にありますので、必ず自費を選び良い口腔内へもっていきましょう。治療費は1本につき33000円から12万円ぐらいです。

パニック障害と歯科

_KOC0398パニック障害でも理解のある歯科医院なら大体、治療できます。ひまわり歯科でなくても、あなたのお住いになっている近くに理解のある医院は有ります。ぜひ、最寄り(自転車でも行ける範囲)の医院で相談しましょう。相談して難しそうでしたら、その病院から、違う高度で優しい病院を紹介してもらいましょう。院長先生が怖くないと大丈夫の可能性が高まってきます。どの医院でも問診票にはパニック障害って必ず書いてくださいね。そうしないと、普通の人と同様な治療になってしまい、息苦しくなった時、大変だからです。あらかじめ頓服を飲んでおいてもいいと思います。

パニック障害の歯科治療

_KOC0462皆様、こんにちは、 ひまわり歯科院長吉田仁です。歯医者嫌ですよね。僕自身も歯医者になる前は歯医者が嫌でした。

 

IMG_4618 歯医者さんに行かないといけないと分かっていても、、、、美容院に行くのでも頓服の抗不安剤を飲んでいる人もいますよね。そうなると、歯医者さんに行くのは…とても不安でになってしまうのはよくわかります。心療内科の先生に対診すると、「頓服で抗不安薬飲んで、優しくすれば大丈夫」って言われるのです。でも、パニック障害の事を詳しくわかっている歯科医師も少ないって言うのが現状です。受診前にパニック障害の事を受け付けに電話で話せばきっと、その先生も、わかってくれると思います。パニック障害の患者さんにとって、歯科の通院治療はとっても困難かもしれません。不安でしたら、頓服薬など内服してもらえればいいと思います。南中野にお住まいの患者さん、、ぜひ、ひまわり歯科に来てください。南中野以外でお住いの方は、是非、最寄りの歯科医院で相談してくださいね。

 

_KOC0544-001歯科医師が忙しい場合や、難しい処置を行う場合、歯科医師はピリピリしていますが、それ以外大丈夫だと思います。じつは、予約のとり方にも工夫が必要です。一番歯科医師がピリピリしていない時間帯、すなわち、午前の一番最後か、午後の一番最後の予約がベストです。次のアポがないので、歯科医師も時間に追われておりません。電話予約の時最初に言って貰えると治療する側としてもとっても助かるのです。内緒にしなけれ特に問題ありません。今はパニック障害の方は沢山いますし、テレビとかでも、芸能人、野球選手も言っています。でも、はっきり電話で予約の前に言っておかないと普通に診療されてしまいますからね。

 

_KOC0709パニック障害は本当に辛いし、日常生活に支障をきたしている方もいます。きっと大丈夫、近所の歯医者さんへ行ってみましょう。歯医者さんに「半年に一度定期健診しよう」と言われて半年経たない内にパニック障害になり、それから3~4年くらい行けなくなった人もいるらしいです。あまり怖くない近所の歯医者さんに行ってみましょう。コツは、近所の歯医者に行くことです。当院に車を利用してでないと来られない様でしたら、近所の歯科医院で、紹介状を書いてもらって専門の医院で治すのがいいと思います。当院は、町医者であり、残念ながら遠くの患者さんには対応できない現実という壁があります。南中野にお住いの方は当院にいらして下さい。

 

IMG_4618セロトニン系の病気は昔はよくわからない病気でしたが、今は脳内御伝達物質の問題だとわかっています。それでもバクバクしてしまう場合は中断するから歯医者さんに言って下さいね。事前にパニック障害がある事を知っているなら治療する側としても安心です。事前にパニック障害だという情報があれば、気を配って治療できるますからね。もっと気楽になって歯科医院に来てくれればと願っています。言うのは簡単ですが、実際行くとなるとむずかしいですよね。さいたま市見沼区のひまわり歯科に、バスでないと通えない距離にお住まいの方は、最寄りの歯科医院で相談を受けてみてください。南中野にお住いなら、ひまわり歯科に来て下さい。

_KOC0567何年も前から奥歯がしみるようになっていても、痛みも感じていても、痛みは必ずなくなる日が来ます「今日はムリ」と言う時には、応急処置で終わらせます。それを繰り返しているうちに、何とかなります。今では定期健診に3か月に一度顔を見せに来てくれます。勇気を出して診察を受けてみませんか?無理をしない・・という前提の下に診療を受けることができると思います。 1歩を踏み出してみてくださいね。最寄り(自転車で行ける範囲)の歯医者さんで相談してくださいね。ひまわり歯科でなくても、十分治療はできます。もしも、自転車で通える範囲内の患者さんは是非、いらしてください。

 治療費

 一本の虫歯に付き3万3000円~12万円ぐらいです。例えば虫歯が2本でしたら総治療費8万円~26万円ぐらいだと思ってください

まとめ

※自転車で通える範囲の歯科医院(自宅から半径1.5キロぐらい)の歯科医院で予約してみてください。

※ちなみに、院長はたまに集中しすぎてピリピリしているときがあります。そういうときは、すべての患者さんにそういう態度なので、あまり気になさらないでください。他の歯医者さんもそんな感じの人もいるかもしれません。

 

予約方法

 「歯医者が苦手なので女性の歯科医師希望」と明言してください